自己紹介とか

今回は私の簡単な自己紹介、なぜ論理力についてブログを書こうと思ったのか、そして今後どんな内容を書いていきたいか、の話をしたいと思います。

 

自己紹介

私は大学生ころに授業でプログラミングに出会い、そこからハマって、

プログラミングのバイトを始めるようになりました。

元々、論理的に考えることが好きだったので、そういった点がプログラミングにハマった理由なのかと思います。

 

その後、新卒でITコンサルというふわっとしたポジションで某SIer企業へ入社しました。

実際には、まあ良くも悪くもSIer的な感じで仕事をしていたと思います。

そこには約2年ほど在籍したのですが、よりビジネスのことを勉強したいと思い、

ベンチャー企業システムエンジニアとして転職しました。

その会社は非常に論理力を重視する会社で、そこでは論理力の必要性を痛感し、

日々、足りない論理力で四苦八苦しながらシステムの設計、開発を行っていました。

 

趣味は将棋とアニメで、最近だと「若おかみは小学生!」を見て涙しました。。。 

 

なぜ論理力をテーマにブログを書こうと思ったのか

理由は2つあります。

1つ目は自分のためです。論理を意識して文章を書くことで自身の論理力を上げたいと思っています。

2つ目は社会のためです。個人的に日本では論理力を学ぶ機会が少ないと感じています。なので論理力を学ぶきっかけを提供することで、より多くの人に論理力向上に取り組んでもらい、少しでも日本の生産性向上にわずかでも貢献できればと思っています。

 

今後書いていきたいこと

・論理力の成功例

  - 就活で使えるロジカルシンキング

  - ドキュメンテーションで使えるロジカルシンキング

・論理力の向上方法

  - トレーニング方法

  - おすすめの本紹介

・その他

  - 最近思ったこと・感じたこと

 

是非気楽にお付き合いいただけますと幸いです。